網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇  字體:
『鴨川荷爾摩』山田孝之個人專訪(翻譯)
2009/08/05 23:24:33瀏覽1669|回應0|推薦0

『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビュー

資料來源
Yahoo電影

曾改編為電視劇的直木獎候補作品「鹿男與美麗的奈良」原作者‧萬城目學的出道作『鴨川荷爾蒙』也搬上大螢幕了。這是部描述大學生們加入舉辦「荷爾摩」──即京都流傳千年的謎樣祭典──的社團,以荒唐無稽的情節生動勾勒青春的爆笑喜劇。年輕的實力派演員們和身高30公分的可愛CG人物共同展現活力充沛的演技,是本片一大看點。這次我們訪問了飾演沒用大學生主角的山田孝之,聽說他讀了本片劇本便深深著迷。

『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビュー■無法跟主角這種人當朋友!? 

Q:請問你是被這部作品的什麼地方吸引呢?

這是我至今沒嘗試過的喜劇類作品……原作獨特的世界觀深深吸引了我。

Q:這回飾演的是有點不可靠的普通學生,請問演出時有沒有什麼掛心的地方?

嗯~~不知道為什麼,我想把他塑造成討人厭的傢伙(笑)。所以我用了令人反感的表情或動作、老是碎碎念、優柔寡斷的……。就是那種會讓觀眾覺得「什麼嘛,這傢伙!」的性格。

Q:主角雖然我行我素,但天性善良,是不會讓人厭惡的角色。請問他跟你本身有共通點嗎?

這個嘛……我自己也有這種特性(笑)。可是主角安倍雖然有他討人喜歡的地方,身為一個人,卻是個沒用的傢伙耶。我演的時候是覺得變成那樣比較有趣啦,但實際上若有這種人在身邊,應該很辛苦吧,我想我不會跟他作朋友的(笑)。

Q:他是你不想交往的類型嗎?

與其說不想,不如說沒辦法。因為我根本搞不懂他的思考模式(笑)。

Q:導演有給你什麼指導嗎?

基本上他都讓我自由發揮。有時會給我一些建議,但都是像「比起那樣演,這樣演觀眾會不會比較容易理解?」的柔性程度。 


■喜歡的小妖語是「paparazzi (パパラッチ)」!

Q:聽說你拍攝前有到京都大學觀摩?

我想知道那裡實際上是怎樣的氣氛,就到大學跟宿舍去看看。在校園裡既有看起來很認真的人,也有像阿宅的人、女性化的男生等等……學生們都很平常,讓我印象深刻的其實是宿舍耶。

『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビューQ:你們到真正的學生宿舍去拍攝了對吧。是那點讓你印象深刻呢?

就是那種不能輕易進去的氣氛。首先,入口的門就有一部份壞了(笑)。「咿呀」一聲開門進去後,看到的是黑貓。繼續往裡走,則是個暖爐桌,有人睡在那裡。一聽我疑惑地問:「可以……進來參觀嗎?」那人就很爽快地說「請便!」(笑)。就是這種感覺。片中有一幕是主角初次拜訪住在宿舍的朋友,我就是以當時留下的印象來演的。那個場景不是在棚內拍攝,無論住在那裡的人也好,建築及氣氛也好,都是已經存在的事物,感覺真的很棒。嗯,話雖如此,要是我沒有實際跑那一趟,就沒辦法理解那種獨特之處了(笑)!

Q:在操縱小妖的場面,大家都邊(為了操縱小妖而)喊小妖語,作出各種奇怪的爆笑姿勢,聽說這些動作都是Papaya鈴木先生想的?

我們並沒有當面接受他本人的指導,只有拿到他事先錄好的DVD而已。後來他的弟子也有加入演出,在拍攝現場就是由那個人教我們。

Q:你最中意的小妖語是什麼?

嗯~~~……大概是「Paparazzi!」吧?它指的是「得分」,我喜歡的就是這個(笑)。
 

『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビュー■共演者就像學生一樣,拍攝現場和樂融融

Q:共演者栗山千明竟然飾演宅女型的眼鏡女,真是令人意外的角色呢。

我跟她十六歲時第一次合作(註:指的應該是『第六個小夜子』),這次是睽違九年的再度共演。雖然已經很久不見了,但她一點都沒變,還是给人一種無法隨便親近的感覺。不知道是不是看了電影『大逃殺』及『追殺比爾』的關係,總難免在心裡對她留下蛇蠍美人的印象(笑)。

Q:透過電影畫面,可以看見以山田先生為首,所有演員都演得很開心的情景。請問拍攝現場的氣氛如何?

現場氣氛真的很好。就像大家都是學生一樣,和樂融融地打成一片。畢竟要是我們自己不開心,就無法把歡樂傳達給觀眾了。雖說如此,也不能變成只在現場自high才行,這方面我有特別留意。

Q:有跟你感情特別好的共演者嗎?

以前一起演過連續劇『太陽之歌』的濱田岳。其實我跟其它成員也處得很好,但基本上都是跟岳君在一起,一直說些無聊的事,笑得很開心。

Q:對故事的背景舞台──京都的印象是?

街道排列得很整齊,有種平靜的氣氛,感覺很棒。


『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビュー■希望大家不要考慮太多,以輕鬆的心情來觀賞

Q:有因為演出這部作品而學到,或者重新發現到的事物嗎?

我覺得自己多少有抓到一些惹人發噱的要領,比如臉這樣動可以嗎……之類的。演戲的時候,腦袋經常天外飛來一個點子,一些自由演出的不錯場景裡,也試著加入即興發揮的台詞,我從來沒想過自己也能想出這種獨一無二的東西呢(笑)。

Q:山田先生給人一種印象,就是能在不同作品呈現全然不同的面貌,請問你今後想挑戰怎樣的角色呢?

這個嘛……希斯萊傑在『黑暗騎士』中飾演的小丑,還有正義雙俠(ヤッターマン)之類的吧(笑)。我想演演看個性鮮明、與常人不同的角色。

Q:那麼請在最後,對今後要觀看這部片的人說些話。

這是部既不賺人熱淚,也沒有感動的電影。能夠開心地、腦袋空空地觀賞,看完後什麼也沒留下,我覺得這樣很好。畢竟看完後能說「啊~~真無聊!」的作品並不常見呀。雖說如此,但它絕不會讓你浪費電影票錢的。真的很有趣。希望大家不要想太多,只要抱著輕鬆的心情去看就好了。

出現在小編眼前的山田先生本人,就和螢幕上看到的一樣,有著銳利的眼神,給人完全不做作的印象。從他有話直說的坦率模樣,能夠看出他這次拍片非常樂在其中。至今已藉各式各樣角色展現演技實力的山田,就算要全裸也在所不辭、豁出一切的逗趣演出,絕對不可錯過!在笑得東倒西歪之後,想必能對山田這個演員表演幅度之廣,有更深一層的體會吧。

『鴨川ホルモー』山田孝之 単独インタビュー


[原文]


直木賞候補となりテレビドラマ化もされた、「鹿男あをによし」の作家・万城目学のデビュー小説を映画化した『鴨川ホルモー』が公開される。京都で千年前から続くとされる、謎の祭り“ホルモー”を行うサークルに入った、大学生たちの青春を荒唐無稽(むけい)な展開でエネルギッシュに描く爆笑コメディーだ。若手実力派俳優たちが、体長30センチのキモカワイイCGキャラと一緒に、はじけた演技を披露しているのが大きな見どころ。本作の脚本を読んでほれ込んだという、主人公のイケてない大学生を演じた山田孝之に話を聞いた。


■主人公みたいな人間とは友だちになれない!?

Q:この作品の、どういったところに惹(ひ)かれましたか?

今までやったことのないタイプのコメディー作品だったので……原作の独特な世界観にすごく惹(ひ)かれました。

Q:今回はちょっと頼りない普通の学生ということですが、演じるにあたって心掛けたことは?

うーん、なぜかわからないんだけど、不快なやつにしようと思いました(笑)。気持ち悪い表情や動きをするし、ネチネチしているし、ハッキリしないし……。観ている人が「何だよ、コイツ!」と感じてしまうようなキャラクターにしたつもりです。

Q:主人公はわがままですがお人好しで、憎めないキャラクターでした。ご自身と共通するところはありますか?

まあ……自分もそういうところはあります(笑)。でも主人公の安倍ってかわいげがあるように見えるけど、人としてはダメなやつですね。そうなった方が面白いと思いながら演じました。でもこんな人間に振り回されたら大変だろうし、友だちにはならないと思います(笑)。

Q:友だちになりたくないタイプですか?

なりたくないというより、なれないです。彼の考えていることは、わけがわからないので(笑)。

Q:監督からはどんな指示をされていましたか?

基本的に、自由にやらせてもらいました。たまに、そうやるんだったらこういう風にした方がわかりやすいのでは? というアドバイスがあったくらいですね。 

■お気に入りのオニ語は「パパラッチ」!

Q:撮影前に京都大学の構内を歩き回ってリサーチしたそうですが。

実際にどういう空気が流れているところなのかと思って、大学と学生寮を見に行きました。キャンパス内にはまじめそうな人やおたくっぽい人、ギャル男もいて……生徒さんたちは普通だったけど、学生寮には強烈な印象を受けましたね。

Q:本物の学生寮で撮影させてもらったんですよね。どんなところが強烈でしたか?

簡単に入っていけない雰囲気なんです。まず、入口ドアの一部分が壊れている(笑)。ギィーって入ると黒猫がいて。奥へ行くと、こたつがあって人が寝ている。戸惑いながら「見学……してもいいですか?」って聞くと「どうぞ!」って(笑)。もうそんな感じ。主人公が寮に住む友人を初めて訪ねるシーンがあるけど、僕があのとき受けた印象をそのまま思い出しながら演じました。あのシーンはセットじゃなくて、住んでいる人も、建物も、空気感も、すでに出来上がっている場所ですごかった。まあ、自分がこうやっていくら話しても、実際に行ってもらわないとあの独特さはわからないと思いますけど(笑)!

Q:ホルモーを行うシーンで、皆さんが(オニを操るために発する)オニ語を叫びながら何ともおかしいポージングを披露しています。パパイヤ鈴木さんが考えられたそうですね。

ご本人から直接指導は受けなかったんですけど、振り付けが入ったDVDをもらいました。後は、パパイヤさんのお弟子さんがキャストの中に加わっていまして、現場ではその人から教わることもありましたね。

Q:一番お気に入りのオニ語は?

うーん……「パパラッチ!」かな? マークしろって意味なんですけど。そのまんまですよね(笑)。 


■学生みたいなノリで和気あいあいとした撮影現場

Q:共演の栗山千明さんが、オタク系メガネ女子という意外なキャラクターを演じていましたが。

彼女とは16歳のときに初めて一緒に仕事をして、今回9年ぶりの再共演だったんです。久々だったけど、変らないなぁと。簡単に人を寄せ付けない雰囲気を持っているんですよね。自分の中で栗山さんは『バトル・ロワイアル』や『キル・ビル』を観たせいなのか、美人だけどキレる女っていうイメージがあります(笑)。

Q:山田さんをはじめ、キャストの皆さんがすごく楽しんで演じているのが画面から伝わってくるようでした。現場の雰囲気はいかがでしたか?

雰囲気はすごく良かったです。学生のノリみたいな感じでワイワイやっていました。やっぱりこっちが楽しんでいないと、観ている人にも伝わらないだろうと思ってたし。だからといって、現場だけでの自己満足にはならないように、そこは気を付けていました。

Q:特に仲良くなった共演者はいますか?

以前、ドラマで共演したこともあった濱田岳(はまだがく)さん。ほかのメンバーとも仲良くしていたけど、基本的には岳君と二人でずっとくだらないことを言い合って、笑っていましたね。

Q:舞台となった京都の印象は?

町並みがきれいだし、落ち着いてる雰囲気があって良かったです。


■構えず気楽な気持ちで観てほしい

Q:この作品に出演して、学んだところや改めて発見したことなどはありますか?

こう顔を動かしたらいいのか……とか、人を笑わせる要領を少しはつかむことができたような気がします。演技中に頭の中で突拍子もないアイデアが浮かぶことも多くて、自由に演じていいシーンのときに、アドリブを取り入れてみたりしました。自分がこんな風にユニークな発想ができる人間だとは今まで思ってなかったですね(笑)。

Q:山田さんは、作品ごとにまったく違う顔を見せてくれるイメージがあります。今後はどんなキャラクターに挑戦してみたいですか?

そうですね……『ダークナイト』でヒース・レジャーが演じたジョーカーだとか、ヤッターマンとか(笑)。ちょっと個性が強い、人間離れした感じの役をやってみたいです。

Q:では最後に、これから映画を観る方々にメッセージをお願いします。

泣くところもないし、感動があるわけでもない。何も考えずに楽しく観られて、終わった後も何も残らない映画だけど、そこがいいんです。観終わった後、「あー、くだらね!」って言える作品はそうそうないと思うし。だからといって、金のムダになるような作品では決してありません。本当に面白いです。構えず気楽な気持ちで観ていただければと思います。

目の前に現れた本人はスクリーン同様に目力が強く、まったく飾らない性格の持ち主という印象。思ったことを率直に語るその姿から、今回の撮影を非常に楽しんだ様子がうかがえた。これまでさまざまな役どころで確かな演技力を示してきた山田が、裸すら辞さない体を張ったコメディー演技を披露する姿は必見。おおいに笑わせられた後、改めて山田という俳優の幅の広さを感じ取ることができるだろう。



[寫在後面] 哈哈,這個訪問我覺得最感興趣的部份就是,連山田都覺得怪、無法理解的安倍,究竟是怎樣一個人啊... 他自己就已經夠怪、夠難理解了說XDDD 而且山田說他故意把安倍演得討人厭,訪問者卻還是覺得這樣的安倍討人喜歡,這點更讓我好奇了。是山田沒表達出他要的「境界」,還是經他這樣一演,反而讓安倍變得更有特色、更可愛?老實說我不想看到一個討厭鬼,或者一個讓我反胃的噁心角色,所以希望是後者囉XDD

話說山田果然都在看外國片,講出來的片十之八九都是外國的。而且他對栗山千明的印象讓我笑了,老實說我也是這樣XD 看到她有時背脊會涼一下。

最後讓我很高興的是,山田吸引到越來越多仰慕者(?)這件事。總覺得那些訪問他的人,一個個都對山田讚不絕口,提到他就是"實力派"、"有演技"、"表演幅度廣"、"角色多變"之類的評價,聽了真是喜滋滋^O^




( 興趣嗜好偶像追星 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=lyo1014&aid=3198947