網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
冬時期の茶巾絞り
2015/03/09 17:12:56瀏覽497|回應0|推薦7

日付:201528日(日曜日)

時間:午後3時から6

場所:観塘Comfort Zone

参加者:榎本さん、磯川さん、甲斐さん、植村さん、エステルさん、パトリックさん、メイ

-お茶碗にお湯を入れて、茶筅で一度回し入れて、右にかけて置きます。

-そのお茶碗を仮置きし、その間に茶巾を絞ります。

-そうすると茶巾絞りしている間に、お茶碗がしっかり温まります。

検討

建水がない時、左手で仕組んだ茶碗を仮置きます。

二重棚を使います。薄茶器は二重棚の中板に置きました。仕組んだ茶碗を持って、道具畳に入り、棚の正面に座って、先は茶碗を一番右のとごろに仮置きます。茶碗を仮置き時、左手で置きます。建水がないから、左手でおきます。基本は近いほうの手で置きます。但し、建水が有るときだけ右手でおきます。(建水に袖が入るといけないので)

男性は建水を持って道具畳に入り、斜めに座ります。

建水を持って出てから、女性は棚の正面に座ります。でも、男性は建水を持って出て、斜めに座ります。左手で柄杓を構えまま、右手で蓋置き取り、所定の位置に置き、柄杓を引きます。

柄杓と蓋置きも最初から二重棚の天板で飾っている時、女性も男性も棚の正面に座ります。

もし柄杓と蓋置きも最初から二重棚の天板で飾っています。女性も男性も建水を持って、棚の正面に座って、先、蓋置を右手で持って、左に置き、客付に回り、右手で所定の位置に置きます。そのまま、右手で、柄杓をとり、蓋置きに引いて一礼します。

建水がある時、右手で仕組んだ茶碗を仮置きます。

道具を飾るために、茶碗を仮置きます。左手で茶碗を取り、右手で仮置きます。それは、建水があると建水に袖が入る可能性が有るので)

二重棚の飾り方

二飾り

天板

柄杓:向う3分の1 手前4分の1

三飾り

天板

柄杓:右から6分の1 

蓋置き:右から3分の1

割り飾り(総飾りのうちの一つ)

天板

柄杓:左から6分の1 

蓋置き:左から3分の1

茶器:右から3分の1

中板

仕組んだ茶碗

総飾り

天板

柄杓:向う3分の1 手前4分の1

中板

左:仕組んだ茶碗

右:茶器

*割り飾りと総飾りどちらも飾る時は、お茶碗を茶巾で拭き上げ、茶巾絞り直してお茶碗に仕組みます。

割り飾り:茶器と茶碗同時に両手で持ち上げ、右手で茶器を天板に置き、左手でお茶碗を右手に持ち直し、中板に置きます。

総飾り茶器と茶碗同時に両手で持ち上げ、右手で茶器を中板の右に置き、左手でお茶碗を右手に持ち直し、中板の左に置きます。

( 休閒生活其他 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=maysan&aid=21384508