網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇  字體:
魏董,幸好你活在台灣
2014/10/12 09:52:17瀏覽5619|回應8|推薦28
<魏董,幸好你活在台灣>

昨晚就想寫這一篇文章了,但又忍著想一想,是不是應該提升修養,別亂罵人了。

但經過一晚輾轉難眠,還是很想跑去帝寶告訴剛睡醒的魏應充先生:幸好你活在台灣,如果在日本,你早該切腹自殺了;在韓國,你應該也跳大樓身亡了;在中東,你大概被人家用石頭砸死了;在中國,你大概整個集團都被抄家滅頂了。

我第一次看到有人厚顏無恥到這種程度,記者問他事前是否知道有造假油問題?他只回說管理不當。(不敢說不知情的意思,就似乎是事前知情了,既然事前知情又東窗事發,何不自裁以謝國人呢?)

問他晚上睡不睡得著?他不敢回答。

問他還有沒有良心?他只敢說庭訓他會記住。

問他將如何賠償消費大眾?他只說消費者是衣食父母,一定會重視。

......

我認為全世界只有極少數地方,會寬容人格破產的人還能苟活在世上,其中肯定包括台灣。

台灣人對品格之不知珍惜,就以魏董親身所做出的示範為最佳典範!

如果我是魏董,我實在想不出我還有何面目以見國人的理由。

古人說:生命誠可貴,愛情價更高。

但我說:若為人格故,兩者皆可拋。

實在建議魏家幾位財大氣粗的企業大老們,學習日本武士道精神,別再出來丟人現眼了。

鬼話連篇,莫此為甚!

王志鈞 台灣財經作家
2014/10/12
( 知識學習商業管理 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=solon8888&aid=18108214

 回應文章

co
等級:2
留言加入好友
2014/10/12 22:10

台灣是犯罪天堂,試想318太陽花之亂若發生在美國...,結果如何?

林.陳.黃....即使保住老命,也活在監獄中!


歷史
2014/10/12 15:22
頂新集團娶媳婦,四董魏應行的長子魏士傑,上午大陣仗迎娶美嬌娘後,晚上的婚宴辦在台北君悅飯店席開六十桌,魏應行人脈非常廣,不少政商名流都到場祝賀,主婚人請到了連戰

John Doe
等級:8
留言加入好友
2014/10/12 13:03

特別是一群所謂『藍営』版主。腦袋空空、也要挺阿連。如筍〇、丹〇〇之類。猪油蒙心、粉飾連家。鮮『連』寡恥、焚琴煮鶴,莫此為甚。敬告挺連版主、盲目挺連、即為緑畜幇凶!

 



pearlz (民進黨抹黑霸凌WHO )
等級:8
留言加入好友
人格在台灣
2014/10/12 12:12

有重量嗎?我懷疑台灣媒體的造就,所以人格不被在乎。



John Doe
等級:8
留言加入好友
2014/10/12 11:20

如果這次『食安』的所謂『受害業者』也知恥負責的話、台湾大概有数萬人需『上吊自殺』。一個国家進歩與否、従日常一窺即知。



John Doe
等級:8
留言加入好友
2014/10/12 11:16

台湾不分藍緑、理盲濫情、是非混搖。某版主批評正藍棄連投柯是蔣経国的叛徒。看看連大明的民調只有30%、台北藍緑是60/40.版主言外之意是藍軍半数盲了眼?是非不明盲目挺連大明、是謂幇凶。好好反省巴。台風即来、出門散心。http://www.my-formosa.com/article.aspx?cid=5&id=68210



John Doe
等級:8
留言加入好友
2014/10/12 11:04

中川先生是奈良縣一家米穀中盤商。因不知情販賣了三笠食品的毒米。中川先生認為給客戸籍添了大麻煩。謝罪上吊自殺了。中川先生只是一名受害者、他大可大喚『無辜』、並無如此作。



John Doe
等級:8
留言加入好友
2014/10/12 10:59

取引先社長が自殺~三笠フーズ事故米問題で~

ついに事故米問題で自殺者が!
9月17日、三笠フーズが事故米を納入していた取引先の社長が自殺を図るという惨事が起きてしまいました。
自殺を図ったのは奈良県広陵町の米穀販売会社「ナカガワ」の社長で、三笠フーズの事故米の出荷が発覚して以来、納入した業者からの問い合わせに追われ、家族に「死にたい」ともらしていたとのこと。
もしかすると、このような事件が起きるのではという嫌な予感がしていましたが、やはり、対応に追われて苦しい思いをしてきた取引先の社長が自らの命を絶つという最悪の事態を招いてしまいました。

朝日新聞によると
16日午後11時50分ごろ、奈良県広陵町の米穀販売会社「ナカガワ」の社長の男性(54)が自宅寝室で掃除機の電気コードで首をつっているのを長男(28)が見つけ、119番通報した。社長は病院に運ばれたが、17日未明に死亡が確認された。県警によると、遺書はなかったが、自殺とみて詳しい動機を調べている。

 同社は三笠フーズの事故米を扱っていた仲介業者の一つで、農林水産省が16日に社名を公表した。県によると、同社は今年1~8月、佐賀県の業者を介してメタミドホスが残留している可能性がある53トンのもち米を仕入れ、奈良県内の複数の業者に納入していた。

 県警によると、三笠フーズの事故米の出荷が発覚して以降、納入した業者などから問い合わせが殺到し、対応に追われていた。社長は家族に「死にたい」「病院に行きたい」などと漏らし、16日昼に農薬を飲んで自殺を図ろうとしたが、家族が発見して止めた。いったん病院に行ったが落ち着いたため、自宅に戻っていたという。

 同社の従業員は16日、朝日新聞の取材に「我々は国産米と信じており、まさか事故米が混ざっているとは思ってもみなかった」と話していた。
自殺された「ナカガワ」の社長は、本当に苦しい思いをされていたのでしょう。
三笠フーズと取引のあった「ナカガワ」では、国産米が納入されていたと信じていたのに、16日の社名公表で事故米が納入されていたという事実を突きつけられたときには心中穏やかでない事態あったと思います。

三笠フーズの社長が毒性の強いメタミドホスが混入しているという事を知りながら(教唆されてなどと弁明していますが)事故米を偽装し、取引業者に納入して利益を得ていたという罪過は大きいと思います。
人体に影響を及ぼすことを知りつつ利益を上げる…なんとも汚いやり方です。
汚染米を口にする人だけではなく、それを取引した業者の方々には罪はありません。
三笠フーズの社長は、事態を深刻に受け止め、全面的に謝罪をすべきですね。
もっとも、三笠フーズの社長が自らの命を絶つことが無いようにと思いますが…。

最後に自殺されたナカガワの社長のご冥福をお祈りいたします。