網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
日本.東谷寺(真言宗.豊山派):法楽太鼓「観音経」「般若心経~諸真言」;奉納太鼓 「光明」「九字」
2012/08/02 17:55:57瀏覽3611|回應0|推薦1
観音経の太鼓の動画です。観音経は正しくは「妙法蓮華経 観世音菩薩 普門品 第二十五」といい、「観音経」「普門品」などと省略することもあります。
護摩の法要は 「奠供 長錫杖 観音経 般若心経 諸真言」と45分~50分位かかりますが、
そのうちの観音経の部分のみを取り出しています。
この直後に心経を唱えます(http://youtu.be/9Gilg7OstyA2 につながります。)

観音経は聴いているだけだと長く単調なので、太鼓の打ち方にいろいろ仕掛けをしています。
声を出しているのが二人だけなので、声がよく聞こえないのが難点ですね。
経文のテロップを見ればどこをやっているのかが解ると思います。

正月元旦から行った二十一座護摩の際に撮影。
平成24年1月6日、二十一座のうち第十七会。
般若心経の太鼓の動画です。観音経(http://youtu.be/F4lTokRepCc )の続きです。
般若心経を四回繰り返した後、間断なく諸真言に入ります。
諸真言も途中で止まることなく、三遍ずつ繰り返し唱えます。
太鼓は真言の読み方に合わせて変拍子を交えて打っています。
拍がとれなくなると思いますが、不思議と真言は唱えられるはずです。

正月元旦から行った二十一座護摩の際に撮影。
平成24年1月6日、二十一座のうち第十七会。
平成24年元旦、東谷寺(取手市)大護摩供にて奉納太鼓を演奏しました。奉納太鼓はこれで三回目です。
昨年は日本の多くの人々がつらい悲しみを背負いましたが、そんな中にも一筋の光が差し込むことを祈念して「光明」と題しました。
願わくば 祈りの人々に 仏の慈悲の光が 満たされんことを

※演奏には、少々お聞き苦しいところもありますが、ご容赦ください。

平成23元旦 大護摩供奉修の際、護摩に入る前に東谷寺住職により奉納された太鼓演奏。正月の奉納太鼓はこれで2度目です。
 今回は九字護身法を太鼓曲にて表現した作品です。途中、五仏真言(バン・ウン・タラク・キリク・アク)と阿弥陀真言(オンアミリタテイゼイカラウン、これも悉曇では九字)­のリズムもでてきます。テロップは出していませんが解るでしょうか。
 薄暗い本堂で太鼓の大きな音を出したら、ちっちゃな子が泣き出してしまいました。おどろかせてごめんね ヾ(^-^;)
( 創作其他 )
回應 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=alansu90&aid=6684861