網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇  字體:
さよなら港 (さよならみなと) (再會呀!港口) 藤島桓夫(ふじしまたけお)
2013/09/29 10:20:30瀏覽2243|回應0|推薦0

 
 
阿擂西蒙あれしもんAresimon日語演歌(歌詞+)

さよなら港 (さよならみなと)

(再會呀!港口) 日語演歌+(中譯)    昭和31(1956)

藤島桓夫(ふじしまたけお) 藤島桓夫 作詞 作曲 豊田一雄

(1)

いかり

錨をあげて  拔起了錨

ふね  はな    ゆ

船は離れて行くよ  船已離開而去了呀

こい  みなと  いつ     

恋の港よ 何時また逢える  戀愛的港口呀 何時能再相逢?

はんとし           く   ひ

半年すぎて また来る日まで  直到經過半年 再來的日子為止

         げんき

みんな元気でいておくれ  大家都保重吧

ふね    ゆ    ふね   

船は行く 船は行く  船開出去 船開出去了

       みなと

さよなら港  再會吧 港口

(2)

えがお    

笑顔を見せて  裝出笑容給她看

わか   ゆ     

別れ行く身はつらい  離別而去 我身心是痛苦的

たび  とり     うら

旅の鳥だと 恨んでくれるな  別怨恨我做個漂泊的孤鳥吧

いのち         ちか      おれ

生命をかけて誓った俺が  隨著生命 發過誓的我

                  わか

ないてゆくよじゃ まだ若い  若是哭著離開 那就還年輕不成熟

ふね    ゆ     ふね   

船は行く 船は行く  船開出去 船開出去了

   みなと

さよなら港  再會吧

(3)

わか

別れてからも 離別之後

たよ  かなら だ

便り必ず出そう  我一定會寫信給妳

つ     みなと  しゃしん おく

着いた港で写真を送ろう  在抵達的港口也會將照片寄給妳

いと    まち

愛しい街よ さよならさらば  心愛的街市呀 再見 我走了

    たっしゃ

みんな達者でいておくれ  大家都健康過日子吧

ふね    ゆ    ふね   

船は行く 船は行く  船開出去 船開出去了

       みなと

さよなら港  再會吧 港口

 

願慈悲的諸佛菩薩﹑仁慈的耶穌基督護持你
阿擂西蒙あれしもんAresimon

 

( 興趣嗜好收藏 )
列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇