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日本遊学プラン分析(日文)
2013/03/19 21:22:52瀏覽357|回應0|推薦1

                                                             

主 旨 アジア二世後継ぎ者の教育はほぼ英語で行う現状であり

、日本語が第二ヶ国語として教育させる傾向が増加しつつけている。日本に来られる家族が長期的に短期言語習得に応じる「一・二か月日本語遊学プラン」を提案する。

 

市場需要 台湾や中国では中小企業は家族企業が中心になっている。2010年台湾中業企業統計数は90%以上の企業が家族企業である。1980年までに企業の二世教育は、「小小留学生」として、企業家の海外別荘で停留か、取り先の相手側にホームスティが主流であった。2000年以来自国での国際学校が増え、自国での母国と英語教育との二元化教育環境が整えて、海外への留学は冬休み(台湾場合1215日から一か月)、夏休み(台湾の場合78月)を利用する家族が年々増えている。

 

特に自国での日本語の学習は大学や専門学校への日本語専門分野ではないと入門が個人や塾になるので、企業家にとって好ましいことではない。言葉は早めのうちで本場での勉強が出来るのが一番魅力である。それに、企業家にとって、近隣である日本の経済力、商売コツ、文化魅力などに興味がとても高いので、二世に日本語を勉強させたい家族が増えている。

 

市場供給 もちろん、日本学校は関東地域でも200軒以上があるが、小・中学生に向けるプランがほぼ0である。

 

本校体制 実は、小・中学生に向ける日本語プランは、日本語学校にとって手頃の事である。現在、日本語学校の設備と導入教育方法だけでも、小学に向ける遊びながらの学習プランを実現しやすい。または、これらの生徒から日本の大学への進学する可能性も強い為、未来日本語コースへの編入する対象にもなる。

 

対象家族 現在接した家族は、「台商」と言われる台湾企業が中国へ進出している企業家族である。二世には多く台湾国内の国際学校に全日制学校の寮に週五日間泊まるコースを通っている生徒である。両親は中国と台湾と世界へ仕事に出かけているから、幼稚園から高校まで一貫教育(寮制度)を受けている。両親は出来る限り子供にもっと世界の広さを見せたいし、日本語も本場で勉強させたい。家族によるお母さんが一緒に来られる場合もあるが、小学高学年(56年)や中学生になると大抵子供だけ留学させるのが常態である。

 

対象学生 1.台湾、中国での国際教育されている生徒

     2.日本に定住する外国人の後継ぎ者

     3.海外からの帰国子女の教育

 

以上、海外からの留学生だけではなく、これから海外から遊学する学生や、日本に在留する学生にも、帰国子女にも対応できる学校になる。

 

以上のように、台日提携する小学校から高校までの学校を募集!

( 在地生活亞洲 )
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引用
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