網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
あいしている!あいたいかれに!
2018/06/10 09:32:39瀏覽138|回應0|推薦2

集合写真に欠けた人

 今日、中学校の同級生から、随分遠い昔の集合写真をLINEで送ってくれました。「皆、自分の立ち位置に合わせて、名前を入れてください。」なんと、私がいませんでした。

 中学校の担任が一列目の真ん中に入っています。2列目の左側から3番目は隣町内に住んでいる香ちゃんだ。一番目立つのは森ちゃんですよね。え、と、私がいませんでした。

 写真の景色を見ると、日帰りの人気スポット、桃源谷の旅だ。皆が写っているが、他のクラスは見当たらないので、クラスのみの遠足かしら。中学校を卒業してから35年に立った今でも皆の想い影があります。でも、なんで私が写っていません。

 担任先生は師範大学卒業後、教師になり、私たちが初めての生徒。ですから、歴史を教える担任先生は、私たちと10才しか離れていません。写真を写っているのは、ヒッピが再び流行ってきた、尚且つ少し上品そうなコデ、つまり「中森明菜」風だ。

 記憶の端らで35年前になぜ私が参加していないかを、ここ二週間程、仕事の休憩時間に、家事の合間に考え続けています。そうだ、土曜日でしょう。土曜日なら、いつもの光が溢れている教室の一番左側、第四列目の端っ子、彼と一緒に過ごした。・・・続く

( 在地生活亞洲 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=overseacccjapan&aid=112370479