網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
手紙~Angela Aki~獻給未來的你~
2010/03/25 01:22:17瀏覽2770|回應0|推薦12

アンジェラ・アキ / 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
(ANGELA AKI / 信紙 ~敬啟者 給十五歲的你~)
作詞‧作曲‧編曲:アンジェラ・アキ

【中譯歌詞】
敬啟者 此刻讀著這封信的你 現在在哪裡做些什麼呢?

十五歲的我 有著無法向任何人訴說的煩惱

但如果是寫給未來的自己的信的話
想必一定能坦率的說出口吧

此刻 快要認輸 快要掉下淚來 彷彿下一秒就要消失的我
該相信誰的話繼續往前走呢?
只有一顆的心 不斷的破碎崩壞
充滿在痛苦中
我活在這樣的當下

敬啟者 謝謝你的信 我也有話想告訴十五歲的你

自己究竟是誰 該朝何處前進 相信只要不斷追問就能找到答案

波瀾萬丈的青春之海雖然險惡
但先將夢之舟朝明日的岸邊前進吧

此刻 不要放棄 不要流淚 彷彿下一秒就要消失的時候
只要相信自己的聲音 昂首闊步向前走就好
大人的我 也曾有過受了傷 而難以成眠的夜晚
有苦有甜的人生
我活在這樣的當下


人生的一切都有意義 所以不要害怕讓你的夢想成長茁壯
Keep on believing

快要認輸 快要掉下淚來 彷彿下一秒就要消失的我
該相信誰的話繼續往前走呢?
啊 不要放棄 不要流淚 彷彿下一秒就要消失之時
只要相信自己的聲音 昂首闊步向前走就好
不論在什麼時代 面對悲傷 只會逃避的話是行不通的

展露笑容 努力活下去吧
努力活下去吧

敬啟者 我祈禱現在
讀著這封信的你 能過得幸福

<羅馬拼英歌詞>

Haikei kono tegami yonde iru anata wa
Dokode nani wo *****e iru no darou


Juugo no boku ni wa dare nimo hanase nai
Nayami no tane ga aru no desu


Mirai no jibun ni atete kaku tegami nara
Kitto sunao ni uchi akerareru darou


Ima make sou de naki sou de
Kiete shimai sou na boku wa
Dare no kotoba wo shinji arukeba ii no?
Hitotsu shika nai kono mune ga
Nandomo barabara ni warete
Kurushii naka de ima wo ikite iru
Ima wo ikite iru


Haikei arigatou
Juugo no anata ni tsutaetai koto ga aru no desu


Jibun to wa nani de dokohe mukaubeki ka
Toi tsudukereba miete kuru


Areta seishun no umi wa kibishii keredo
Asu no kishibe he to yume no fune yo susume


Ima make nai de naka nai de
Kiete shimai sou na toki wa
Jibun no koe wo shinji arukeba ii no
Otona no boku mo kizutsuite nemure nai yoru wa aru kedo
Nigakute amai ima wo ikite iru


Jinsei no subete ni imi ga aru kara
Osorezu ni anata no yume wo sodatete
Keep on believing


Make sou de naki sou de
Kiete shimai sou na boku wa
Dare no kotoba wo shinji arukeba ii no?
Aa make nai de naka nai de
Kiete shimai sou na toki wa
Jibun no koe wo shinji arukeba ii no
Itsuno jidai mo kanashimi wo sakete wa toure nai keredo
Egao wo misete ima wo ikite ikou
Ima wo ikite ikou


Haikei kono tegami yonde iru anata ga
Shiawase na koto wo negai masu


這是我們班導莉薇在我們班網上分享的影片,

老師在班網上打著:

看了真的會飆淚,但是也會被治癒吧。
看完之後不禁自問:「現在的你想對過去的你和未來的你說些什麼呢?」

一下子就打中內心最柔軟的深處的感覺。
很喜歡這首歌想傳達的意念。送給大家,為每一個人的人生,加油。

by人生很長,要拉長來看,一起為下一個更美好的十年加油的莉薇


我自己看了好感動好感動然後眼框就濕了,因為他的副歌完完全全的寫到了我在學習的階段所遇到痛苦與挫折產生的感覺!

此刻 快要認輸 快要掉下淚來 彷彿下一秒就要消失的我
該相信誰的話繼續往前走呢?
只有一顆的心 不斷的破碎崩壞
充滿在痛苦中
我活在這樣的當下

失意、失敗、傷心的時候真的就會有那種『自己真的適合這條路嗎?』的徬徨

這首歌真的讓我很感動,在電腦上重複聽了好幾次,還是覺得很好聽


10年後未來的我,你會在哪裡呢?在做些什麼呢?

( 休閒生活音樂 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=irisrgb&aid=3883531