字體:小 中 大 | |
|
|
2010/04/21 11:45:33瀏覽372|回應0|推薦0 | |
職場生活の基本 Aさんが、会議の開始直前に部屋へ飛び込むと、上司から「もっと余裕を持って来なさい」と注意されました。 その日の就業後、挨拶に行くと「机の上を整理しなさい」と言われました。「仕事はちゃんとしているのに、なぜそこまで言われるのか」と憤 [ いきどお ] りを感じたAさんでしたが、後日、上司が若い頃の話をしてくれました。 「かつて先輩から「微差 [ びさ ] が大差を生む。習慣は第二の天性」と言われた。最初はわからなかったけれど、経験を重ねて私はその言葉を実感できるようになった。だから、君たちにも基本を徹底してほしいんだ」と言うのです。 5分前行動、整理整頓などは職場生活の基本です。「基本の徹底は、仕事に直接関係がない」と軽んじる人は、職場人としての土台が甘くなっていくのです。土台が安定しなくては、完成直前に思わぬ事態に遭遇 [ そうぐう ] することもあります。 Aさんは、仕事と勤務態度を切り離して考えていました。それからは、準備 や後始末の徹底を心がけるようになったのです。 今日の心がけ; 職場人としての基本を徹底しましょう!
職場生活 A先生在會議快開始前,才飛奔進會議室,因而被上司叮嚀道「應該要帶著從容不迫的心情來開會。」 這天,開始工作後,不過是去打聲招呼,就被要求整理一下桌面。A先生不禁感到憤恨不平,明明好好的工作著,為什麼要這樣被要求呢?事後,上司告訴A先生有關他年輕時候發生的事。 「以前的前輩曾告訴過我,『些微的差別就能產生很大的差距。習慣是人的第二天性。』剛開始雖然不太了解,但是累積了一定的經驗之後,我就越來越能體會這些話。所以希望你們也能將工作從頭到尾徹底的執行。」 五分鐘前就開始行動、整頓心情等等是基本的職場生活。從基本做起是身為職場人的基礎,認為這和工作一點關係也沒有的人,便會無法穩定基礎,並可能將遭遇到意想不到的事。 A先生在將工作與工作態度獨立思考後,希望能準備並整理好心態來面對工作。 今日小叮嚀:將作為職場人的基本工作態度徹底實行吧! <轉自 社團法人倫理研究所 法人局「職場的教養」> |
|
( 知識學習|語言 ) |