網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇  字體:
N3文字‧語彙重點練習題:擬聲・擬態語
2011/06/02 10:50:41瀏覽3754|回應0|推薦1

距離新日檢考試只剩下30天了,考前一個月是決定勝負的關鍵期,只要用對方法全力衝刺,便可以讓準備發揮到極致,取得好成績。衝刺的方法在於「大量做題目」。藉由做題目複習背過的單字,對完答案後再把不熟悉的單字徹底背熟弄懂,做最後補強。

今天針對N3文字‧語彙中,經常出現的「擬聲・擬態語」,提供了一回(10題)的重點練習題,希望能夠幫助大家補強弱點、厚植實力!


(  )の中のaとbのうち、文に合うほうを選びましょう。
1
 日本語が( a へらへら  b ぺらぺら )ですね。どれくらい勉強したんですか。
2 よっぱらって、足が( a ふらふら  b ぶらぶら )する。
3 彼女はさっきから何を( a ふんふん  b ぷんぷん )怒おこっているのだろう。
4 日曜日は何もしないで家で( a ころころ  b ごろごろ )していた。
5 あの人はいつも( a にこにこ  b もこもこ )していて、感じがいい人だ。
6 何だか( a うきうき  b めきめき )してるようですが、何かいいことでもあったんですか。
7 パソコンの調子が悪いと、( a いらいら  b ちくちく )する。
8 ゆうべは( a くっきり  b ぐっすり )寝たので、今日は気分がいい。
9 先生はいつも9時( a ぎっしり  b ぴったり )に教室に入ってくる。
10 間に合ってよかった。( a さっと  b ほっと )した。

【答え】 b/ a/ b / b / a/ a/ a/ b/ b/ 10

( 知識學習語言 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=jongwenjapan&aid=5281206
 引用者清單(2)  
2011/12/01 22:27 【It`s kathy的部落格】 《新日檢30天攻略問題集:文法》
2011/11/10 08:28 【捲捲樹的天空】 「《新日檢30天攻略問題集:文法》」,就有機會拿到好書,助你日檢再創佳績!