網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
About design festa
2011/03/22 13:15:49瀏覽324|回應0|推薦2

傳達藝術能量的熱力尖兵

在2008年五月參觀了DesignFesta之後.我就對這個藝術活動現場的龐大規模與沸騰熱氣相當佩服.更感動於『創意』在此能夠擁有的無限可能性.非常佩服幕後主辦單位有能耐把一個活動辦得如此氣勢蓬勃.讓日本得以放送藝術到全世界.台灣民間近幾年也有愈來愈多的藝術活動及文化創意產業活動.相信DesignFesta對國內渴求藝術能量的族群來說.是非常好的示範.

 

 

 

 

亞洲最大型的藝術活動

創立於1944年的DesignFesta是全亞洲最大型的藝術活動.舉辦會場在Tokyo Big Sight.每年5月.11月各舉辦一次.每一回到訪5~6千人來自世界各地的創意人參加.2010年5月參加的創意人高達8千多位(來自30個海外國家創意人約佔整體的百分之五).觀賞人數多達6萬五千人.可見DesignFesta的魅力不凡

只要事前交出申請表格.依攤位大小繳交5萬至10幾萬日幣租金後.就可以自由展現各種創意.創意人表達才華的形態包括藝術創作.演唱.舞蹈.戲劇等等.表現方式自由.其中以藝術創作佔大多數.儘管創意人的作品以繪畫.飾品.T恤.工藝品等最常見.不過呈現內容與創意手法琳琅滿目.無奇不有.獨一無二.不管是純粹欣賞.或是購買創意人的作品.都很有意思.

回想起參觀DesignFesta.整個活動比我們的世貿中心更為寬廣.因此沿路充滿新發現的趣味.有人蹲在地上揮舞著畫筆作畫.更有人做手工藝品.有人演奏著樂器.也有樂團上台唱歌.奇裝異服的表演者更吸引了電視台的節目制作人.

在這樣活力四射.氣氛自由的會場裡.每個創意人都是主角.來客也能力極感染到那份創作的快樂.普普藝術大師安迪渥荷曾說每個人一生當中有十五分鐘的成名機會.相對的在DesignFesta會場上.創意人至少有兩天當主角的機會!

 

 

別具洞天的畫廊 藝術新指標

DesignFesta的團隊辦公室位於時尚勝地-原宿.員工24人.台灣籍員工一人.建築師以紅色鐵條覆蓋建築.並在各牆面藝術塗鴉點綴.不論走到哪都充滿驚奇.已有300位藝術朋友塗鴉加持過.您也可以經由申請繪牆.最長可保留半年.

多年來我在東京參觀不少畫廊.不過DesignFesta有別於一般畫廊.畫廊共有29個大大小小的展覽室.可依照您的需求選擇申請展覽.以租金來說.最小的藝術展覽空間以一天525日幣的價格計算.最大空間則是三萬上下日幣.

DesignFesta年終無休.租期無限.也不需要經過審查.在日本藝術界深受矚目.也據有指標性的地位.

 

魚幫水水幫魚的相乘力量

我對 DesignFesta最感到不可思議的地方.就是為何一個藝文活動可以變成如今如此的龐大歸模.

原來DesignFesta的幕後老闆經營日本全國連鎖青年旅館SAKURA HOUSE.深受外國青年旅客喜愛.加上網路行銷的力量.所累積不可動搖的地位.順帶一提.1992年創立SAKURA HOUSE.目前共超過2百家.另有4家SAKURA HOTEL.以散佈東京都內為主.吸引不少喜歡結交朋友的外國朋友到此居住.由於老闆經營旅館和畫廊有成.即便舉辦一次設計展就得花上2500萬日幣.卻可以不需任何企業的贊助.但也因為如此.活動內容及風格也不受制於其他企業.

 

創意人要主動為自己創造機會

許多創意人將DesignFesta當作是創業跳板.參加的創意人際遇都有所不同.可以販售自己的創意作品.也或許幸運的接受採訪因此成名.當紅樂團BUMP OF CHICKEN就是以參加DesignFesta而出道.

DesignFesta像是一道希望之光.聯繫著世界與人們藝術的溝通橋梁.

 




JAPAN IDEA






最先端のアートを伝える




20085月、私はアートイベント『デザインフェスタ』に行って参りました。


このイベントの巨大さ、沸き立つ熱気に対して、かなり圧倒されました。




更に、ここで持つことができる『アイデア』は無限の可能性を秘めており、舞台裏で働く主催者側の技量に感心しました。




日本の芸術を全世界がメディアを通して取り上げられ、台湾もここ数年、ますます多い芸術のイベントと文化のアイデアの産業のイベントをDesignFestaを模範とし、開催しています。




1994年に創立されたDesignFestaは全アジアで最大型のアートイベントです。会場はTokyo Big Sight。毎年5月と11月にそれぞれ一回開催され、約56,000人の訪問者が世界各地から来日し、Artistたちの作品を見るために足を運びます。




20105月に参加したアーティストたちは約8,000名(30カ国のアーティスト達は全体のおよそ5パーセントを占める)に達します。参加者数は約65,000名に達し、DesignFestaの魅力がその数からも伝わってきます。




参加方法は、事前に書類を申請し、出店場所の大きさに沿って5万~10万円支払えば、自由に自分たちのアイデアを表現できるブースを借りることができます。アーティスト達はそれぞれの方法で自分たちのアイデア・作品を表現します。中にはバンドとして演奏・歌を歌う人、舞踊.芝居など、表現方法は様々です。




アーティスト達の作品は絵を出展する方が多く見られますが、アクセサリー、Tシャツ、工芸品が最もよく見られます。作品の内容・アイデアの手法が表現されているものが数多く、また珍しいものばかりであり、参加者はアーティスト達の作品を購入することができます。






DesignFestaに参加したことを振り返ってみると、世界貿易センターよりも広く、沿道では参加者が絵筆を振り回して絵を描いていたり、ある参加者は手芸品を出展、ある人は楽器を演奏し、それを見るため、参加者はそれを見るために座り込んで熱心に鑑賞していました。また、奇抜な服装を身にまとったバンドは舞台に上がって歌を歌い、その中にはテレビ局の番組プロデューサーに興味を持たせるバンドもありました。




このように、会場内では全ての芸術が自由な表現をすることができ、出展者全てが主役となります。


オランダの芸術家アンディが『すべての人には、一生の中に15分だけ有名になる機会がある』と言うように、DesignFestaの会場には、アーティスト達は少なくとも2日間主役になる機会があります!




DesignFestaの事務所は、ファションの中心-原宿にあり、従業員約24名、台湾籍の従業員1名が在籍しております。




建物は赤色の鉄の棒で建物を覆われ、各壁面は芸術の絵が描かれており、歩行者がそれを目にするといつも驚くほどのアーティスティックなものです。




数年間私は東京で多くの画廊を見学しましたが、中でもDesignFestaは普通の画廊とは一味違います。


展覧室は29の大きなものと小さなものがあり、あなたの希望によって自分の作品を出展することができます。賃料は一番安いもので一日525円でもっとも大きいものは約3万円ぐらいです。




DesignFestaは最も不思議で力がある場所の一つだと思います。どうしてこの1つの芸術イベントはこのように有名になったかというと、それは運営会社の社長の力です。社長は1992年にSAKURA HOUSEをオープンし、現在およそ200物件のゲストハウスと4件のSAKURA HOTEL運営を行っており、外国の青年たちを深く心から日本で受け入れています。そこでは、たくさんの魅力的な友達と付き合うことが好きな外国の方々はこのゲストハウスに居住し交流を深めます。そのためこのイベントには世界中の人々が参加に力を貸してくれました。一回DesignFesta開催するのにおおよそ2500万円かかります。いくら資金がかかっても、絶対開催します。なぜならそこに需要があるからです。活動内容と風格もその他の企業に束縛されません。アーティストたちにとってDesignFestaは輝かしい将来への第一歩なのです。いろいろなアーティストが参加するので、普段自分が思いもしなかったようなアイディなどが浮かぶこともあります。運がよければこの舞台をきっかけにデビューなどもあり得るのです。あの有名な音楽グループBUMP OF CHICKENDesignFestaでデビューしました。DesignFestaは未来に射す光のようなもので、世界中人々と芸術のかけ橋となっています。




イキ

( 創作繪圖 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=designfesta&aid=5006352