網路城邦
上一篇 回創作列表 下一篇   字體:
馴鹿_日歌/人生種種
2014/02/17 00:19:48瀏覽643|回應0|推薦15

人生いろいろ     多彩人生     

 原唱 島倉千代子  作詞:中山大三郎   作曲:浜口庫之助

 

     し               なや
(1)死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ   煩惱過 為何會死 這種事
      たち   
バラコスモス達も 枯れておしまいと   玫瑰和波斯菊们 枯萎就結束了
かみ     みじか      つよ こゆび   
髪を短くしたり 強く小指を噛んだり     剪短頭髮 用力地咬小指頭
じぶん          な  すご
自分ばかりを責めて 泣いて 過したわ    一昧的責備自己 哭泣的過日

                    わか

ねぇおかしいでしょ 若いころ      可笑吧 年輕的時候
  こっけい    わか
ねぇ滑稽でしょ 若いころ          滑稽吧 年輕的時候
わら     なみだ
笑いばなしに 涙がいっぱい

なみだ なか  わか
涙の中に 若さが いっぱい         眼淚中卻充滿了年輕的氣息
じんせい   おとこ
人生 いろいろ 男もいろいろ  人生是多采多姿的 男人也是形形色色的

 おんな              さ   みだ
女だっていろいろ 咲き乱れるの  女人也像花朵般燦爛的盛開著

(2)

こい   とつぜん    わか 
恋は突然くるわ 別れもそうね   戀情來的突然 匆匆的分手也是必然的 
      
ころ みだ  かみ   いの
そして心を乱し 神に祈るのよ  然而心中卻是一團亂 只有向神祈禱

          だいじ     こい   かる   あそ
どんな大事な恋も 軽い遊びでも 

いちど   わかむね
一度なくして若胸 のときめきよ 一旦失去就沒有年輕時心跳的感覺了
かがや      わたし
いま輝くのよ 私たち   現正值我們光輝燦爛時期

        た      わたし
いま飛び立つのよ 私 たち 現在的我們正要起飛呢
わら    きぼう
笑いばなしに 希望がいっぱい 在一片歡樂玩笑中 充滿了希望
きぼう なか わか
希望の中に 若さがいっぱい 而希望中 充滿了年輕朝氣
じんせい   おとこ
人生いろいろ 男も いろいろ  人生多采多姿的 男人形形色色的
おんな     さ みだ
女だっていろいろ 咲き乱れるの女人也像花朵般燦爛的盛開著
     じんせい    おとこ

(3)人生 いろいろ 男もいろいろ 人生多采多姿  男人形形色色的

おんな     さ     みだ
女だっていろいろ 咲き乱れるの女人也像花朵燦爛的盛開著

じんせい   おとこ
人生いろいろ 男もいろいろ人生多采多姿 男人形形色色的
おんな     さ    みだ
女だっていろいろ 咲き乱れるの 人也像花朵般燦爛的盛開著

 

 

( 創作詩詞 )
回應 推薦文章 列印 加入我的文摘
上一篇 回創作列表 下一篇

引用
引用網址:https://classic-blog.udn.com/article/trackback.jsp?uid=s0518&aid=11178220